人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままにその日暮らし

a2kturedur.exblog.jp ブログトップ

花笠マラソン大会

花笠マラソン大会_c0308505_20101519.jpg
 本日は第41回 全国花笠マラソン大会参加のために尾花沢の徳良湖に行ってきました。
 県内の市民マラソン大会としては、寒河江市の”さくらんぼマラソン大会”と並んで41回の最古級。
 なれど、自分は今回が初参加です。
 今年は春先のロードレース大会を断念したため代わりに参加したような次第です。
花笠マラソン大会_c0308505_20142772.jpg
 開会式のセロモニーでは徳良湖が灌漑用水として作られた当時の工事を再現していて、この時の作業歌が、山形の「花笠音頭」の原型になったとされています。

 コースは徳良湖周辺を周回する一周約2.8kmを4周とゴール地点までの約300m。
 コースは全体的に平坦でゴール近辺が若干高くなっていてアップダウンこここだけで、走りやすいのだが、4周回と2周回・1周回にファミリーの1周回がスタート時間はずらしてはいるが混走となっており、若干ジャマと感じる部分も・・・
 ゴールでは手打ちそばの振る舞いや野点の振る舞いがあったが、完走証を渡して終わりで閉会のセレモニーが無くちょっと拍子抜けであるが、マラソン大会では閉会のセレモニーなんかは見ずにさっさと帰る人が多いのでこれはこれでいいのかもしれない。

 肝心の自分の成績であるが 4周回の11.5kmで58分14秒 /1kあたり5分4秒で、覚悟はしていたが実にがっかりの成績です。
花笠マラソン大会_c0308505_20361239.jpg
 最近では市民マラソンでコスプレをするのが結構人気で、こんな実に気合いの入った方々もいて、凄いです!!
 天気は良くて最高で、競技が全て終わってからは会場に隣接する温泉で汗を流して帰りです。
 まだ一つ惜しむらくは、ランニングのタイムロスを気にして途中のエイドステーションに寄らなかったことですかね。近頃はエイドステーションで地元のお菓子やらフルーツやらが山盛りになっているんですが、コースからほんの数メートル離れているのが気になって寄れなかった・・やっぱり食べたかったな・・・

by a2k_turedure | 2017-05-03 20:45 | 徒然なるままに走ること | Trackback | Comments(2)
Commented by 鯨もん。 at 2017-05-04 18:49 x
こんばんは。
こちらは4月からはマラソンはシーズンオフになります。
すでにマラソンをするには暑いので。。
そちらはまだマラソンができるほど涼しいのですな。
とりあえずは完走、おめでとうござりまする~(^^)/
Commented by a2k_turedure at 2017-05-04 20:12
> 鯨もん。さん
こっちは雪が解けてこれからが市民マラソンのピークで7月初旬まで続いて、真夏は高原に会場を移して、秋は11月の初旬までハーフ・フルを含み次々と開催される予定になっています。
調子に乗っていると身と財布がもたないので自制しています。
line

このブログは自分の気になったこと等を、徒然なるままにアップしていきますので、お暇な方は付き合ってやってください。


by a2k_turedure
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31